【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年11月30日

ちばりよ~~~那覇マラソン

先ほど携帯からの投稿失敗におわり、パソコン開けて再度打ってます。

k氏さん・新人Tさん・ブラックさん・お初のわらびもちさんみんなからの差し入れしっかり受け取ってくれましたか?
なんかそれがプレッシャ~~~になってませんか?少し心配しています。

またまた小さな声で言いますが、当日、キャプテンが国際通りで応援するとか??????
やばっ。。。もっと重くなったかや?
ごめん。ごめん

あのさ自分の事のように楽しんでるのさ。ありがとね・
結果はどうでもいいんだ、あたし的には・・・挑戦するこの気持ちがいいじゃない・・・来年はあたしも参加しようかな・・ダイエットしてからね・・・

ちなみにカンパしてくれたスタッフの皆さん差し入れの内容は、バナナ、納豆、ウイダーインゼリー?、なんとかクッキー以上です
ほんとにありがとうございました。
うちの仲間たちにかんぱ~~~い
     
             byふーちばぁ  


Posted by やぶれがさ at 22:59Comments(1)

2007年11月28日

停止・徐行・車間距離はしっかりと!!!『安全運転のすすめ』

毎月最終水曜日、我がセンターは午後から職員会議のため、通常作業は午前で終わり。
本日11月28日水曜日。午後から職員会議→安全運転講習→Dr勉強会とめじろ押し。

『駐車はBACKで!!!ゆとりをもって運転を!!!』  講師の方の熱弁が飛ぶ!!!

 時にはジョークを交えながらも、わかりやすく『安全運転』について話してくださりました!!

 まずは「一時停止」「徐行」など基本的なルールはしっかり守るようにとの話から…

ついつい怠ってしまう「優先道路を走っている際の安全確認」やバイクの巻き込みを防止するため、「左折時は路側帯いっぱいに車を寄せ、バイクの侵入を防ぐ」等のテクニックまで。

自動車教習所で習ったはずのことだけど…普段の運転で忘れてしまっている私たちには目から鱗の話ばかりでした!!!


今日の講習で学んだこと。とにかく「時間にゆとりのある運転を」 基本的な交通ルールもゆとりをもって運転してこそ行えるもの。時間にルーズだととらわれがちな「うちなータイム」を…
  時間を守って「ゆったりと余裕をもって行動する」という面に置き換えて…事故のない「うちなー運転」を心がけていこう!!!!

と誓いを新たにブログを久々更新する新人Tでありました。電球  


Posted by やぶれがさ at 22:12Comments(2)

2007年11月27日

いつも夕食ありがとう

  「ただいまー」「おかえりー」 ちょうびびやぁーの”ちょび”がおでむかえ・・・・・・

いつものように申し送りを打ってお家に帰ったら、いつものように夕飯が作ってありました、なんだか不思議な味!でもスプーンですくっていくたびおいしいかも。だんなさんが作ってくれます。わたしがが帰るまで娘と一緒にいて、その後ばたんきゅうーしてしまいます。言葉は多くないけれどひたすら一生懸命生きてます。たちうちなんか出来ません。でもたくさんの事を教えてくれます。この人うちの利用者さんみたいに純粋でうそのない人だなって思います。

中途半端にやるんじゃなく、そこで死ねるくらいやったらいい。って言うけれど・・・・・・・はげしいのぉ
こんな足りない母親だけどいっぱい笑って寝てる娘!!そのふとんにもぐりこむちょび!!大きないびきをかいてるだんなさん!!  いつもありがとう。  

同じ思いしてるお母さんたくさんいるだろうね・今度は合唱コンクール見に行けるかな?いつも行けなくてごめんね・・
さあ残りの仕事を終わらしてわたしも寝ましょうね・・・

  夕飯食べながらこんな事を思ったのでした。      byふーちばぁ  


Posted by やぶれがさ at 00:03Comments(1)

2007年11月24日

熱き男達!K氏と新人T!!

どーもブラックです。今日、勤務でした。ショートステイを利用されている方の支援をさせていただきました。

 実は昨日、我がセンターの女性職員の結婚披露宴でしたキラキラ キャプテンをはじめとする面々(ブラック、K氏、新人Tも)で出席しました。いやー、私、沖縄の披露宴はいかんせん初めての経験でしたから、新鮮でしたよアップカチャーシーやら琉球舞踊やらで、内地の披露宴と違いが結構あって、間違って帰りに受付でパスポートを提示するところでした(ないちゃージョークですGOOD)。我々も舞踊に負けじと余興やりましたよ!新郎新婦の出会いからプロポーズまでを完全ドラマ化!!詳しくは明日、新人Tが載せてくれるでしょう。頼むよ、Tチョキ

 披露宴後、那覇の某居酒屋『○民』へ。。。「余興、お疲れ様ぁ!乾杯~!!』滑らかなトーク、水のように入る清酒。そしてこの熱き男、K氏の登場!!

 K「ブラックしゃん、俺今すげー楽しハート

 ブ「そりゃあ、飲んでるからなぁタラ~

 K「違うびっくりそうでなくて怒り

 ブ「何がさ?」

 K「仕事が。仕事キツいけど、『やろう』っていう気持ちから『やれる』っていう気持ちに今かわりつつあるわけさぁ。それは何故か・・・、新人Tやブラックさんや主任が自分を支えてくれるからでふ。みんなが自分を支えてくれるから、一人で悩まなくてよくなってるんです。皆で悩むから、皆で喜べるから前に進めるんです。だから楽しいんスよ俺、今。ブラックさんわかる?・・・ムニュムニュ眠る

と言いながら眠るK氏。

それを聞いて号泣する新人T。。。

様々な人間模様を垣間見る事が出来ましたタラ~ブラックは酔ったからこそ素直に言っているK氏の言葉が嬉しかったです。今年から同じ事業内で働くブラック。即戦力でもない私はK氏の足を引っ張ってばかりなはずなのに・・・。感謝です。
この後も、熱く語る面々。あれよあれよで今何時?

朝の5時・・・。やべっ!俺明日いや今日、ショート(勤務)だべやぁ~びっくり!!(津軽弁出しまくり!)

そして今日、ショートステイを利用されている方の支援をさせていただきました。14時にブラックはセンター着。ショートの準備をしていると、キャプテン登場。どーやらショートの利用者さんの支援を自らされておられました。聞くところによると、昨日も支援に入られていたそうです。

ん?昨日??って披露宴前???

ただただ脱帽、そして敬礼パー

ブラックが引き継ぎ、利用者の方と楽しく遊んでいると、15時30分に新人T、19時頃に朝まで酔いつぶれていたはずのK氏が勤務でもないのにそれぞれ登場。2人とも最初に発した言葉、それは

「ちょっと(ショートの利用者さんの様子が)気になったもんで。で、どうです?」

やはりこの2人、熱い!!ブラックはこの2人と仕事が出来て幸せです。俺も2人に負けず『日本一』目指しますよぉ~!!頑張ります、押忍炎

(長文、失礼しました。)  


Posted by やぶれがさ at 23:22Comments(1)缶集めの日常

2007年11月24日

 海の中? どこですか?そこは・・・

海の中の博物館っていうのは恩納村の仲泊にあります沖縄本島


あわてんぼうだねピース


  


Posted by やぶれがさ at 12:25Comments(0)

2007年11月24日

海の中の博物館で

いい 天気だね
ちょっと遠出して海の中の博物館に来てみない?
オススメです。遠いなんて言わないでよ、ふーちばあは毎日通っているんだから。すきだよね 。ふふ
写真は園芸班から買ったキャッツアイです、こんなに花つけた。

仕事の皆さんはお疲れ様です。あたしもミシン始めよう(*^_^*)じゃあね
  


Posted by やぶれがさ at 11:53Comments(0)

2007年11月23日

すっげぇ〜一言!!胸に刻む

昨日〜今日にかけてK氏とMーさんと飲みにいきました!



仕事への情熱、利用者さんへの想い、目指したい場所。色々話しました!!




その中で自分の心の琴線に触れた言葉。。


『日本一を目指そう!』“日本一”の基準はわからない。でも、そう心に持つだけで、変わってくる!


かっけぇ〜!!すばらしいぜぇい!Mーさん!!

K氏とともに興奮しながら“日本一”を口にする。

どうしたら、なにをしたら。具体的なことはわからない。でも…プロジェクトをきっかけに、変わり始め、今前を向いているセンター。

“やりたい”から“できるんだ”に変わる瞬間に居合わせている新人T。 自身のできる精一杯を今この時にかけてみようと思う。




  


Posted by やぶれがさ at 02:14Comments(3)

2007年11月22日

法事の最中に…携帯が

本日、法事の為お休みもらいました。仏壇の前で、先輩方がこれでは通らんよ、あんなしなさい、え〜こんなよ、あらんど〜云々…え〜いったいどうすりゃいいのさこのあたし!!!!!!!もう笑うしかないですよ。
その時携帯がなったのです。利用者さんからでした、ふーちばぁなんで来ないの?って。とても優しい会話でした。なんかすっきりしちゃいました。ありがとうね〜 よ○みさん以上報告まで
  


Posted by やぶれがさ at 23:38Comments(0)

2007年11月22日

GoingMyway

毎朝自転車でセンターに通う新人T♪

首里からセンターまでの約4kmの道のりは色々な出会いが…


出勤路のサ○エ―前バス停でまず目にするのは○○さん。 バス停にあぐらをかいてニコニコしております♪ 新人Tが『おはようござぁいま〜す』と声をかけると…『慌てて耳を押さえそっぽをむく』…

……なんかブルー(汗)


気を取り直して進むのは大通りから○○病院へと抜ける細い道。

前方で『渋滞をひきおこしながらも動じず優雅に道を歩く』☆☆さんを発見! 車を追い抜き真っ先に声をかける。
『☆☆さん危ないから左によりましょう』
チラッ。っと新人Tを見て若干不機嫌な顔で左による☆☆さん。

……(汗)


と。さらに前方で対向車を気にせず立ち止まる◇◇さんを発見!! あわてて…… かけより、『おはよう!◇◇さん止まったら危ないよ』と声をかける。


周りの状況や時間にとらわれず、ただただ前を見てマイペースにセンターを目指す……まさに『Going My way』


いつも出勤前からパワーをもらい、晴れやかな気持ちで出勤する新人Tなのでした♪




ところで。 いつも不思議に思うこと。 『自分の前(後ろ)を歩いている利用者さんがいつのまにか消えている』 同じセンターに向かっているのに。。

そう!みなさん、独自の通勤路を開拓しているらしく、近道・抜け道を使ってセンターに通っているのです☆ まさに『Going My way』♪


今度こっそりみんなの通勤路を覗いてみようと決心する新人Tなのでしたm(_ _)m
  


Posted by やぶれがさ at 00:08Comments(0)

2007年11月21日

お休み感謝!!

 どーも、ブラックです。月曜日、火曜日とお休みいただいておりました。休みをくれたキャプテンと新人T、K氏にこの場をお借りしてお礼を言わせていただきますニコニコありがとうございました。

 しかしあれですな、人間っちゅう生き物は慣れない事をすると落ち着かないものですな。久しぶりの出勤に体が思うように動かず、勘が鈍っている自分に「引退かな・・・。」と20代にして考え込んでしまいましたガ-ン
 
 実は日曜日に北海道に住む母が沖縄初上陸し、母の沖縄観光ガイドの為休んでいたんですが、いかんせんバカンスなど経験した事の無い母です。家にいても落ち着かず食器を洗い出そうとしたり、


「何かする事ない?何もしないでいるのが気持悪い。」

と自分から仕事をさがしたりしてソワソワしてるんです。。。

 そんな母を最初は笑ってましたが、よくよく考えるとこれってすごい事ですよね?仕事をしないと気持ちが悪いって事は、人生の殆どを仕事や家事に費やしてきたという事。それを考えただけで母に足を向けて眠れません!!

 私も母を見習い、そうなれるようにこの仕事を続けていきたいです!!また明日から頑張ります

押忍!!

  


Posted by やぶれがさ at 21:58Comments(1)缶集めの日常

2007年11月20日

公園掃除は楽しいな。。。でも宇宙人が・・・

おはようございます晴れって
毎日ほうきやちりとりしながら通り過ぎるみなさんにあいさつしています。たとえ返事が返ってこなくても、平気ハート平気 きっと心の中であいさつしてるよ。
でも最近かなり返事が返ってくるんだサクラなんかうれしいねOK
おまけに「いつもありがとうね」とか「おつかれさま」なーんて声まで聞こえてきましたよ。
保育園の子ども達に利用者さんたちが「かわいいね~~」なんて頭をなでなで・・・・・・普通に生きていく事の大切さを公園掃除で感じる今日この頃です。

話変わるけど。。。この公園に最近宇宙船から落ちてきたという人?宇宙人?が住んでるのです。まだ話はしてないのですが・・・シルバーさんから聞いた話です  みんなも会いたいでしょ でも ちょっとやばい!!びっくり!

       BY  ふーちばあー




  


Posted by やぶれがさ at 23:10Comments(3)

2007年11月20日

再会

こんばんわK氏です。

今日、夕方の送迎時、ついでに他の施設にパンの配達も頼まれたK氏。

普通にパンを配達して帰ろうとしたそのときびっくり

以前、我がセンターにいた利用者さん、○○さんに偶然、遭遇びっくり!


K氏「あいっ!!○○さん、久しぶりーー!!元気ねぇ?あいや~、痩せたね~。僕のこと覚えてるね~?」

○○さん「・・・(にこにこ)。」


K氏「あいやー、もう、元気そうでよかったさぁ~。じゃあ、もう行こうね。元気で頑張ってよ!!またねぇ!!」


手を振るK氏。


笑顔で、わずかに手を上げる○○さん。。


残念ながら言葉は聞けなかったけれども、あの笑顔おすましのおかげでまた、元気が出てきたK氏なのでした。。

やっぱり、僕らにエネルギーを与えてくれる利用者さん達の笑顔は凄いパワーを持っているなと思いました☆

  


Posted by やぶれがさ at 00:23Comments(1)

2007年11月18日

心臓・・・ばくばく・・・

シンポジウム 終わりました!!ベーかなり場違いの存在でした。一人、てんぱってるふーちばあー(名前変えます)に向かって、みんなの「だいじょうぶ・がんばって」なんて言う声掛けも「うざっ!!」  
あんな時はむだな声かけは必要ないと実感びっくり!!

改めてあたしって小心者を確認。スタッフのみなさんそこんとこよろしくパンチ! 

しかしこんな場を与えてもらいありがとうございます。また今回もいい出逢いがありました。作品販売につながりそうです。という事はこの経験もよかったのですねキラキラ   

新人Tさん、M一さんお疲れさまでした。次は君達の番じゃ~~~~~~

ところで今日はどうなったの???観光行ったのですか?

ごめんね・・・ふーちばあーはホテルにお泊りしていいあんべえ~~

(追伸)K氏よ ! すぐそこまで来てるのに何で顔出さないわけ?はっさよ~~  


Posted by やぶれがさ at 16:54Comments(2)

2007年11月16日

自己満足でもいい!!!今伝えたい思い

そう!!毎日が暑い沖縄、日常が熱い我がセンターキャラが暑苦しい新人Tですが……いま、伝えたい思い があるんです!!!!


それは…つい先ほど…ほんの一時間ばかし前の事。。明日新都心の県立美術館で行われる「コミュニケーションの乗り物~アートと福祉からみる地域社会」というシンポジウムの講師と実行委員の親睦会?に参加してきた新人T

  そこで!!大きな“気づき”がありました!!!

 明日のシンポジウムの講師である奥平俊六先生(←名前出しの許可は得ました)が、今日の昼に見学した我がセンターの話をしてくださいまして。  

  「職員の反応をおもしろがって作業中に床に寝ころんだ利用者さん。その支援に当たっていたスタッフがすぐに手を出して起こしていたが…。。そうではない!必要以上に手をひくのではなく、その人が自ら起きあがろうとするようにするのが支援

  その、お節介スタッフ……新人Tなんです  この言葉を聞いた時、確かにショックは受けました。。「自分ってなんてお節介で余計なことをするヤツなんだろう」って。 


でも、それ以上に…利用者さんに寄り添っているつもり が、実は心は離れていて、「こうでなくてはならない」という考えで支援を行っていた事に気づいたんです!!!利用者さんの事を考えているつもりが結局、作業の効率や自分のプライドの事ばかりを考えていたんだって。。


 そして思ったんです!!!今日気づいた事はきっと大きな糧になるって!!!


『手をひくのではなく、心を動かす支援を』自分の生涯の援助目標です。


新人Tに大きな気づきを与えてくれた奥平先生他4名の素晴らしい講師の方々(その中になんと!!!あのすみれさんもいます!!)の出演するシンポジウム「コミュニケーションの乗り物~アートと福祉からみる地域社会」11月17日土曜日14時から17時まで。県立美術館・講座室において行われます!!!入場無料、先着70名様限定です!!


きっと何かに“気づける”!!来なきゃ後悔する!!!みなさん、ぜひご参加下さい!!!

  
 この熱い思いでチムワサワサ~して眠れずに職場のパソコンを一人深夜に打つ新人Tでしたヒミツ  


Posted by やぶれがさ at 23:54Comments(3)

2007年11月16日

こんなところで業務連絡です。

おはようさん!昨日西原のね〜ね〜から連絡が入るました。
アルミ缶たまってるって
寒いけどたくさん飲んでるよーとの事でした。よろしくね〜
  


Posted by やぶれがさ at 07:39Comments(1)

2007年11月15日

勉強してきました。

「工賃アッププロジェクト」が進むなか、我がセンターのHPを立ち上げることを夢みる青年こと、このK氏は本日、自分のHPでネット販売をやっている友人の家に向かい、HPたちあげのノウハウを学んでまいりました。


いや~。。。ちゃっかりと、夕飯までいただき、おなかいっぱいでゆっくりとくつろげましたベー


……いやいやいや、違う違う、そっちがメインじゃなくて、メインはHPについての勉強です。

初歩中の初歩しか教えてもらってないけど、あまりに無知だった僕にはとても勉強になった時間となりました。


今日得たことをセンターの皆にもかえしていけるように、どんどん勉強していきたいと思います。


HP立ち上げも、遠い未来ではなさそうです。
皆さん、頑張りましょうねぇええ♪♪  
タグ :HP


Posted by やぶれがさ at 00:52Comments(2)

2007年11月14日

初めましてこんばんME!

ブログ初打ちします若葉マークこの前の新人Tの記事に登場したブラックと申します。

 北海道生まれで、センター唯一の独身ないちゃーです。。。

 いやぁ、この間の『怪奇!施錠をしたのに中でテレビが付いてて、幽霊かと思って、メチャ×2ビビリまくちゃったのよ事件』(タイトル長っ!)。。。危うく新人Tの前で失禁→排泄介助されるところでした鏡餅

 去る11月13日(火)、利用者さんが家路に着かれる夕の刻・・・、センターでは『工賃アッププロジェクト会議』と何やらかっちょいい名前の会議が始まり、つまり「利用者さんの作品を製品化し、みんなの工賃をアップしようじゃないか、うんうん」という内容の会議なんですが、ブラックはキャプテンの部屋に入る面々を見て

「おっ!始まるな。」

「俺のTシャツのデザイン大丈夫かなぁ?」

「工賃アップって、俺の給料も上がっちゃたりなんだりしてくんないかな♪赤

なぁ~んて淡い期待を持ちながら、のん気に麦茶を飲んでいると。。。

「ブラック、お前も来い!」

「ひぇぇぇぇぇ!!!」

会議=「固い」、「上座と下座」、「睡魔との闘い」等、あまり良いイメージが無いブラックですが、この会議良かったですよぉ!職員みんなの目が輝いてるんですよ!○ャンディ・キャ○ディの主人公のような目でキョロキョロ

「あの人の作品、ストラップにしたらおもしろいんじゃない?」

「あの人の描いた絵のTシャツがあったら普通に着れるよね?」

「文房具っていうのもおもしろいなぁ・・・。」

「細木○子みたいに月別で運気を設定したら?」

「それ絶対売れるね!」

「でもパクリっしょ?」

「じゃ、無しの方向で・・・。ふむふむ・・・。」

なぁ~んてみんな輝いていた表情ニコニコが一瞬悪い表情ラブになったりしましたが、とにかくプロジェクトはどんどん現実化してきていますよぉアップ皆様の前にお披露目する日も遠く無いはず!製品化が現実になったらこのブログにも載せれたらと思います。乞うご期待!!

COMING SOON。。。  


Posted by やぶれがさ at 21:23Comments(4)缶集めの日常

2007年11月14日

心に響くあの一言…vol1

  毎日の関わりの中で、利用者さんたちから頂く言葉キラキラ  笑いあり、爆笑あり、時には考えさせられ…たまにホロリと胸に響く…そんな一言を紹介☆


 「今夜は眠れない」眠るドラマのセリフ?不眠症?いえいえ違います。今日の作業中にいつも元気な☆☆さんがつぶやいた言葉です。 彼女に眠れないほどの何かがあったのか?!!「何かあったんですか?」と聞いてみても…「ん?あはははははは」とはぐらかされてしまいましたヒミツ


「お魚くわえたサザエさん♪赤」はい!完全な替え歌ですが…この言葉も「今夜は眠れない」の後に☆☆さんからでた言葉(歌?)ですさかな替え歌大好きな☆☆さんの発想にはいつも元気をいただいていますGOOD


私は太陽みたいに明るいからさぁ指輪キラキラ」  本日、自分の心に特に響いた言葉。そう!!!!太陽みたいに明るいキラキラ 〇〇さんにいつもパワーをもらってばかりです☆  

と。「今日もいい言葉をありがとうキラキラ 」と心の中でつぶやいて…職場のパソコンを閉じる新人Tなのでした♪黒

                                                                つづく。。  


Posted by やぶれがさ at 19:59Comments(1)缶集めの日常

2007年11月14日

かーぶちー食べた?

今日も一日お疲れ様でした。「アルミ缶たまってるので取りに来て」と電話が入りました?やがて90歳になる方からです。とても声にはりがあり、いつも元気です。そういうみなさんの協力がありがたいね 赤ハイビスカス晴れ      地域のみなさんいつもありがとう

利用者のHさんのおみやげ、かーぶちー今食べてる、種がいっぱいでおいしかったよ〜ごちそうさま? みかんがりにいったのかな?               
じゃあね  すみれでしたお箸  


Posted by やぶれがさ at 00:03Comments(1)

2007年11月12日

真夜中のセンター

これは…本当にあった話です。


  11月10日土曜日の夜10時30分のこと。戸締りの済んだセンターの庭で話をしていた新人Tとブラック氏。。

と。突然…。。

 ブラック「〇〇(新人T)、ちょっと怖い話していい?」

ホラー映画は好きだが…一人になると怖くなるチキンなTはもちろん…

 T「いやです!!!」  と。。即答(笑)

 ブラック「あのさ……。。」かまわずしゃべり始めるブラック氏汗

耳をふさぐわけにはいかず……仕方なく聞く新人T。。。


  

 ブラック「……………………テレビついてる。。。。」


視線の先には『一階畳間からもれる…テレビの光』


   玄関の鍵をあけ…恐る恐る中に入る。。廊下まで響くテレビの音。廊下に漏れるテレビの光。。


    消し忘れるはずがない!!!!


  なぜテレビがついたのかは…あえて考えないようにしようタラ~


  

信じるか信じないかはあなたしだい。。。。   


Posted by やぶれがさ at 21:56Comments(2)缶集めの日常