てぃーだブログ › 命をはぐくむ食づくり ~緑いっぱいの西原農場から~ › 停止・徐行・車間距離はしっかりと!!!『安全運転のすすめ』

2007年11月28日

停止・徐行・車間距離はしっかりと!!!『安全運転のすすめ』

毎月最終水曜日、我がセンターは午後から職員会議のため、通常作業は午前で終わり。
本日11月28日水曜日。午後から職員会議→安全運転講習→Dr勉強会とめじろ押し。

『駐車はBACKで!!!ゆとりをもって運転を!!!』  講師の方の熱弁が飛ぶ!!!

 時にはジョークを交えながらも、わかりやすく『安全運転』について話してくださりました!!

 まずは「一時停止」「徐行」など基本的なルールはしっかり守るようにとの話から…

ついつい怠ってしまう「優先道路を走っている際の安全確認」やバイクの巻き込みを防止するため、「左折時は路側帯いっぱいに車を寄せ、バイクの侵入を防ぐ」等のテクニックまで。

自動車教習所で習ったはずのことだけど…普段の運転で忘れてしまっている私たちには目から鱗の話ばかりでした!!!


今日の講習で学んだこと。とにかく「時間にゆとりのある運転を」 基本的な交通ルールもゆとりをもって運転してこそ行えるもの。時間にルーズだととらわれがちな「うちなータイム」を…
  時間を守って「ゆったりと余裕をもって行動する」という面に置き換えて…事故のない「うちなー運転」を心がけていこう!!!!

と誓いを新たにブログを久々更新する新人Tでありました。電球



Posted by やぶれがさ at 22:12│Comments(2)
この記事へのコメント
新人Tさんよく聞いてるね、これぞ完全レポートじゃ~~って感じ・・保険会社の方の講義を聞きなるほどと深くあいづち?を打つふーちばぁでしたが、つつ次の日朝、出勤の状況はかっとび!!!あのあいづちはいったいなんだったのか!!!
これではいかん・・再度新人Tのブログを読んだ・・・しかしこの朝またも・・あわてて  かっとびだぁ~~~これでは研修の意味が・・・
いや来週から私はかわる か?
Posted by やぶれがさやぶれがさ at 2007年12月01日 07:15
保険会社の人が帰り際、顔をだして
「○○さ~ん、講義終わりましたよ~」
「みんなの反応はどうでした?」
「はい受けてくれましたが、私らにはそんなの関係ない!責任はすべて○○さんがとるさぁ~って顔していましただー」
 って報告して、帰りました。

頼むよね~!!みんな!!くれぐれも事故を起こさぬように、まきこまれぬように、人命第一だから、時々はウートートゥして、ゆとりを持ってね。
Posted by Lucy at 2007年12月01日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。