【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年11月30日

手放す

生きるとは
死を受け入れること
いつか訪れるその時に備えて
執着や未練を手放すこと

木々が春を迎えるために
秋に葉を落とし冬に耐え
命を育むように

  


Posted by やぶれがさ at 23:52Comments(0)缶集めの日常

2010年11月29日

龍馬に速報

昨日NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の最終回があり、これまで全く見ていなかったので、見るつもりは無かった。

20:40過ぎに、たまたまチャンネルを変えると龍馬伝のクライマックス。龍馬が襲われる所であった。“おぉー 何とタイミングが良い”

そこで、!?!?な事が

まさに、今龍馬の最期で一番の見せ場にニュース速報が出た。
愛媛県知事の選挙速報だ。
テロップ(速報)が邪魔で龍馬の顔が見えない

あ~ぁ、もったいない。何故このタイミングに速報?、絶対クレーム来るだろうな。と思っていたら案の定、NHKにはクレームの電話が多数あったらしい。

他局より早く伝えたい気持ちが裏目に出てしまったんだなぁ。  


Posted by やぶれがさ at 22:33Comments(0)

2010年11月28日

子どもの頃

一昔前にTVのCMで流行った
「わんぱくでもいい!!逞しく育ってほしい!!」は
今では遠いことなのだろうか


ゴルフの石川遼や
アイススケートの浅田真央のように
10代で物分かりの良い子を期待する親たち
習い事は自分磨きではなく
競争と金のなる木へと変化している

子どもだった頃を忘れた大人たち
自分ができなかったことを子に期待するあまり
子どもたちは子どもらしく遊べなくなったのではないか

田んぼのあぜ道で見つけたトンボや
木に止る蝉を追っかけてはおしっこをかけられたこと
昆虫採集に夢中になった夏休み
蛍を掴まえては
暗闇に光る蛍灯に感嘆したり・・・と
想像し創造する楽しみとスリルがあった


あの頃の風景がいまはもうない

子どもだった私にあの頃の
自然の風景をもう一度取り戻したいと
願うことは難しいことなのだろうか
自然の中で失ったものは帰らないのだろうか
私は子や孫に何を手渡していくのだろう


  


Posted by やぶれがさ at 10:28Comments(0)缶集めの日常

2010年11月27日

知事選挙の投票に行こう!!

明日は沖縄県知事を決める投票の日
知人縁者で決めるのではなく
自分の思いを託せる人
そんな人に投票したい

最近は政治家に期待しても
裏切られてばかりいることが多々あって
いいのか!?これで・・・と思いつつも
かといって自ら政治家になろうなんても思わない
不平不満を言う前にあきらめず
どんな政策を持って政治家を目指すのか?
しっかりこの目でこの耳で見聞し
私の一票を投じたいと思う

特に未来のある若者たちよ!!
人生をあきらめず
社会を政治を明るいものにしていこう!!
そのためには投票にいこう!!
選挙権を行使することで
責任感と義務が生まれ関心がでてくるのだ

明日は大事な県知事選
お~っと!宜野湾市長選もありましたね
さぁ~明日は選挙権のある方
投票にいきましょう!!  


Posted by やぶれがさ at 09:00Comments(0)缶集めの日常

2010年11月26日

家飲み

たまに飲む酒
酒が入ると、基本眠くなる
だから外では極力飲まない

さて、明日は休みだ!
久々に飲もうかな
今から買ってこよう

酔いがまわって、ウトウトしている時の心地良さ
今から楽しみ

じゃぁ、買ってきます ビールジョッキ  


Posted by やぶれがさ at 23:13Comments(0)

2010年11月25日

地方会を終えて

11月も下旬を迎えて
日々師走が迫ってきた
あれほど時間があるように
感じていた今年の初め

アジア地域福祉交流の地方会の
沖縄大会も終わり
マレーシアの地で活動するNさんも
障がいをもつ子どもたちの待つ
ボルネオ島に戻った


戦後日本は経済大国になったが
アジア人である私たちは
アジアの国々から学ぶことが沢山ある
それは物質的な豊かさではない
心の豊かさなのかもしれない



少子高齢化のわが国日本
いつかアジアの子たちに
世話になる日がくるように思う
アジアの子どもたちの瞳は輝いている
お互い様と言える関係づくりをしたいと思う  


Posted by やぶれがさ at 20:06Comments(0)缶集めの日常

2010年11月24日

値切ったフリマ

去った土曜日に出先でイベントがあり、そこでフリーマーケットが行われていた。

ただの興味本位でフリマを見ていたら、某コーヒーショップのタンブラーがあった。“ 500円 ”の値札で未使用感を漂わせている。欲しいけど、どうしようと迷っていると隣からその商品を手に取る客 びっくり!

“あッ” その客はタンブラーを手にしたまま別の商品も見ている。

「今回は縁が無かったんだ」と思いその場を去ると、すぐ側に甥っ子にちょうど良さそうなコンバースのジャンパーを発見。値段を確認すると800円、思っていたより若干高め。「まぁいいか」と手に取り、他には… とミーグルグルゥ(注1)すると、あのタンブラーが戻されている。  

チャンス!(あのタンブラーも買おう)
店の人に値段交渉「タンブラーとジャンパー買うから値引き出来ませんか?(内心、ダメもと)」
おばちゃん、準備していたかの即答で「じゃぁ、100円安くするよ」
本当に値引いた。冗談半分で「もう少し」
おばちゃん、次は少し考えている。するとまさかの「1000円でいいよ」 ピース
ラッキー! 言ってみるもんだな。

戻ってタンブラーをチェックすると、ラッピングに開封した形跡が無い。やっぱり未使用だ。更に嬉しい事にドリンク無料券まで入っている。 ピース

まさかの値段に、まさかのドリンク券
フリマの楽しみを実感しました。

注1-沖縄方言(目をキョロキョロさせる)  


Posted by やぶれがさ at 23:50Comments(0)

2010年11月23日

勤労感謝の日=働けることに感謝

一日出勤して中休みを頂いた今日
公休日があることが嬉しくて
心ときめかせたのはいつのことだろう

未来はわからないが
いつか定年を迎えて
仕事に出かける日がなくなったら
私はどうやって過ごすのだろう???
チッとばかりそんなことを考えた

普段からラジオは聞いてもTVは見ない
かと言って毎日が読書三昧もできない
畑があればよいのだが土地もない
時々海に散歩に出かけるぐらい

ダイエットに金もかけなければ
三線やフラダンスに興味はあっても
本気にならないから習い事もなし

勤労感謝の日とは
常日頃一生懸命に働いている人に
感謝を込めて労わる日なのだろうが・・・
昔のように働いて働いて
傍を楽にする生き方をしなくなった昨今
貧乏暮らしが板についた私は
休暇をとることに身体が慣れていない
公休日が嬉しくて
さぁ!お休みだ身体が開放されたぞ!!~~
なんて・・・喜びも湧いてこない
毎日が日曜日だなんて思うだけで
今は有難くないと思ったりする

だから・・・今は
働けることに感謝する日にしょう  


Posted by やぶれがさ at 15:30Comments(0)缶集めの日常

2010年11月22日

狼になれず

今日の夜空を見ましたか?
大きくて、まん丸な月が少し恥ずかしそうに、雲に隠れて顔を見せていました。

月を見ているとムラムラと、ではなく“肝ドンドン”(注1)している。
不思議だなぁ。

映画で満月+ 男=狼男の式が創られていますが、実際に満月の日に不思議な事が起こる事が多いそうです。

残念ながら、いくら満月を見ても狼に変身する事は出来ずに、その代わり動悸が… でも夜風に当たりながらだから気持ち良いです。

注1-沖縄方言(動悸がすると言ったニュアンス)  


Posted by やぶれがさ at 23:55Comments(0)

2010年11月21日

成長する=待つこと

缶集めの日々に書き入れるのは
職員Jさんと私

裏ブログと言われているだけに
表のわかたけブログと違って書き込む
職員は数少ない

せっかく立ち上げたブログだもの
何とか続いて欲しい!!
そんな願いもあって
書き込むことにした

でもね・・・一人で続けるには
無理もあって
ある時Jさんを誘い込んだ
やさしいJさんだから
「えっ!?」と言いつつも
時々私に「今日書き込んでくれる?」と
振られると断る勇気もなく書き込みを
手伝ってくれる

そして
それは時々から
私が旅にでて長期留守の間も
ブログに書き込みをしてくれるようになった

そうしているうちに
先月から月・水・金がJさんで
火・木・土・日が私という当番制に変わった

理由あって先週は書き込みができずにいた
L:「ごめんね、書き込みできなくて」
J:「無理しないで、できる時に書き込むことでいいんですよ」
そう返してきたJさんの言葉にびっくり!!
とても嬉しく思ったのと同時に心が和んだ

打てば響くではなく待つこと
ゆっくり見守ること
そして信じること
そんなことをJさんか学んだように思った

たかがブログ
されどブログ
頭だけでわかったつもりになって
批判や批評をする人もいるだろう
でも大事なことは小さなことを
コツコツと積み上げることなんだね

そんな気づきをくれたJさんに感謝です
  


Posted by やぶれがさ at 13:19Comments(0)缶集めの日常

2010年11月20日

久しぶりの休暇

今朝の天気は曇り
この一週間は雨の日が多かったから
今日午後からの晴れ間は嬉しかったなぁ~

久しぶりにゆるりと
家でのんびりゆらゆらと過ごした
やれることがあって
やることがあることも幸せ
そしてその合間に少しボーっとして
だらだらとしている自分も大好き

先週からの一週間はめまぐるしかったけど
私に多くの喜びをもたらした時間でもあった
出会ってくれた人たちへの
感謝を忘れないでいようと思う
  


Posted by やぶれがさ at 18:18Comments(0)缶集めの日常

2010年11月19日

チワワの警察犬

警察犬のイメージは、シェパードやゴールデンレトリバー等の大型犬が一般的だが、今日のニュースで奈良県警が警察犬のイメージを一新し、小型犬のロングコートチワワが警察犬になったようだ。

警察犬のイメージは、昔ドラマにあった「カール」のように犯人に向かったり、麻薬捜査に関わったりする派手なイメージなので、チワワにその役目が務まるのか気になったが、このチワワは災害時の人命捜索等に関わるらしい。
なれなら、納得。小型犬なので小さな所でも入れる為、期待が出来そうです。

でも、チワワを警察犬に採用しようと決めた奈良県警のアイディアには驚きです。これを機に、これからいろんな種類の警察犬が出て来るのでしょうか。
出て欲しいです。 楽しみだなぁ。


  


Posted by やぶれがさ at 22:39Comments(0)

2010年11月18日

この頃・・・

やさしさが身にしみて
涙腺が緩んでくる

人との出会いや別れにも
なぜか涙があふれ出てくる

秋だから・・・
だけではないようだ

年輪を重ねていくことで
生き方に無理が
なくなったのだろうか

なぜかはわからないけど
心のままに生きて
いけたらと思うこの頃・・・
  


Posted by やぶれがさ at 18:41Comments(0)缶集めの日常

2010年11月17日

ギリギリセーフ

 朝、携帯のアラームで起床。アラームを止めようと画面を見ると充電サインが残り1/3になっている。 おっ! マズイ びっくり!

毎日充電すると、充電備蓄力が減ってしまうと言う情報が以前あった為、出来るだけギリギリまで待って充電する癖が付いてしまっている。

充電する時間も無く出勤。
普段からメールや電話が多いわけでは無いが、“切れる” となると、仕事をしながらもいつ充電が切れるのか気になる。

時計代わりに使う事が多いが、今日は極力電池を消費しないよう、時間の確認も少なくする。

どうにか、こうにかで、無事仕事を終え充電が切れるのを免れた。メモリが残り1つでも結構大丈夫でした。

帰って早速充電。スリル感があった一日でした。
  


Posted by やぶれがさ at 22:38Comments(0)

2010年11月16日

素直な表現

走り回って
急ぎ足でかけてきたので
ここへんで一寸一休み

大きく息を吐いて
心を開放して
子供のように



歌って踊って輪になって
身体で表現してみようかな

心がひとつになったね  


Posted by やぶれがさ at 21:35Comments(0)缶集めの日常

2010年11月15日

基地の行方

沖縄で生まれ育ったが、基地の事等全く知らない。と言うより関心が今まで無かった。

生まれた時には既に基地があったので、基地に対しての違和感が無い。

1996年の4月に普天間基地返還合意のニュースが流れた時にも、喜びと言うより“へぇ~、そうなんだ”と自分達の問題としては捉えられなかった。それから14年が経ち、正に今が正念場なのだろうか。選挙結果によって基地問題がどう変わるのか感心が出て来た。  


Posted by やぶれがさ at 21:19Comments(0)

2010年11月12日

免許証が違う?- 2

その後も探したが、出て来ない。
翌日が早出の出勤の為、捜索を取り止め寝る事にした。

翌日出勤しながら、もしかしたら“あそこ?”と思い当たる場所が出て来た。
急いで帰宅し、“あそこ”を探すが無い。
半ば諦め、警察署行きを覚悟しながら、今まで引っくり返して散らかったのを片付けながら掃除をしていると、まさかの所から発見!! ニコニコ
警察署行きを免れた ピース

今日無事に更新を終えました。

実は更新の締切が明日までだったので、ホッと一安心です。

追伸:更新時の資料の中に“うっかり失効”というのがあり、期限を越えても3ヶ月以内であれば追徴料を払えば更新が可能である事が分かった。  


Posted by やぶれがさ at 23:55Comments(0)

2010年11月10日

免許証が違う?

免許更新期限が残り数日。これを逃したら再度教習所通いか!
慌てて更新に行ったのは良いが、そこで事件が…

受付・視力検査を終え書類を提出する。
名前を呼ばれ書類を受け取りに行くと

公安「あの、もう一枚免許証お持ちじゃないですか?」
私「?」「あっ、以前再発行したんだ がーん

公安「この免許証は使えないので、こちらで引き取ります」
私「はい (はい、しか言えないだろ)」 (免許証没収)

再発行した免許書が無いと更新が出来ないという事で、結局更新できずにトボトボと公安を出る。急いで帰って探し、見つかっても今日は間に合わない。

もし、再発行したものが無ければ、再々発行の手続きをした後更新だと言う。再々発行するには、警察署の紛失届けが必要との事。 (面倒だ 汗

取り合えず家に戻り、必死になって探す。探す。探す。
思い当たる場所を引っくり返し探す。でも見つからない。
探しながらも、“再々発行”が頭を何度も過ぎる
まだ見つからない。 少し頭を休めようとブログする。
また、探そう。  


Posted by やぶれがさ at 22:15Comments(0)

2010年11月09日

石を積み上げれば

宮古島に裏庭を掘りなさい
という神様からの啓示を受けて
土に埋もれた石を掘り続けている
おじーがいる

国は違うが
フランスのリオンという町では
郵便配達夫だった人が
石に躓いたことで
石を積み上げて
理想宮を創りあげた



石を掘り続ける人もいれば
石を積み上げる人がいる

見えるものしか信じない人は
こうしたことを
馬鹿げたことだと嘲笑うかもしれない

でもすべてに意味があるとするのなら
こうしたことにも何かの意味があると
思うのは私だけだろうか

一人の男が石に躓いて
石を眺めながら考えたことは
40年かけて積み上げた理想宮

夢とはこうして実現して
いくものかもしれない  


Posted by やぶれがさ at 18:16Comments(0)缶集めの日常

2010年11月08日

ゆったりと温泉を

過ごし易い気候から、だんだん肌寒い季節に移りますが、寒くなるとゆったりと温泉に入りたくなります。

露天風呂を経験すると、あの満足感をもう一度味わいたい
顔は冷たい風に当たるが、体は温泉で温かい。
頭寒足熱でのぼせる事が無いので、長時間楽しめる

一度は経験したい、雪降る中での温泉
ここでは体験出来ない情緒間 (雪ですから)

ブログを書いてたら、旅行に行きたくなります。
  


Posted by やぶれがさ at 22:46Comments(0)