2012年01月08日

若竹福祉会の成人式

昨日若竹福祉会の成人式と新年会が都ホテルにて開催されました
今年の対象者は2名・・・
毎年のように成人する若者がいてお祝いできることを
何よりもうれしく思います

成人になるということは障がいのあるないにかかわらず
一つの節目、社会的に大人として認知されること

無認可時代は小さな作業所でつつましやかに内祝いをしたものです
着物をきて合同成人式に出かけるわけでもなく
花束を添えての質素な成人式でしたが
彼らは笑顔いっぱいに喜んでくれました

15年前に認可施設に移行して思ったことは
彼らに「生まれてきてくれてありがとう!」
多くの苦難と喜びをもって育ててくださったご両親には
心からの感謝を伝えたい!・・・そんな率直な思いがありました。

昨日の2人の成人式は感動的なものでした
毎年のように成人する若竹福祉会の人たち
彼らにとって一生に一度の成人式に関われることは
彼らの人生の一部に関われること
この仕事に関わる者の大きな喜びです

「人は人に支えられて人となる」
いつかどこかで耳にした言葉が心の底でこだましています

彼らから多くの事を学び成長できる私は幸せ者です
若竹福祉会の成人式


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 22:34│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。