2011年11月10日

地震に大雨に洪水

一昨日はお昼頃震度4の地震があり
動けなくて一瞬たじろいだ
昨日は大雨であちこちで洪水が起きていた
そして今日は何ともウソのような青空がのぞいている

この3日間で
東日本大震災とタイ国の大洪水とを
身を以て経験するようなできごとに遭遇し
わったー島うちなーはどうなっているのか???

明日は2011年11月11日
3月11日の東日本大震災から8か月
特に何か意味があるのかと言われたら・・・
某NPO法人の児童ディサービス事業所の開所式
それがどうしたの?と問われれば
招待されたという、それだけのことだけど
記念に残りそうな数字のゴロ合わせが
なんともユニークで1が6つも並ぶなんてそうないのだから
この際我欲なるものを捨てて
新しくよりよく生まれ変わる日にしたい
地震に大雨に洪水
つつましくも自然とともに生き
平和を創り続けていくやさしさと強さを持ち
生かされて生きているいることへの
感謝を忘れずにいたいと思う



同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 23:28│Comments(2)缶集めの日常
この記事へのコメント
やぶれがさ さん
地震も大雨も大変でしたね。

否定しながらも・・・

何かが始まったのかと思っております。

自然を忘れてはこの地球を忘れては人間生きていけませんものやぶれがささんと同じ思いでした。ありがとうございます。
Posted by 仲本勝男仲本勝男 at 2011年11月12日 08:29
くるくまの杜の木々には鳥たちがさえずり、花たちも水やりをしてくれる奥様のやさしさに応えるかのように咲いていて私たちの心を和ませてくれます。

蘇鉄=地球は鉄(鉄に何とかサンが引寄与せられて)でよみがえるのだそうです。要するに海は塩水だけでは生き物は生きられない、大川という川の上流の森林によって魚たちが生きるのだと・・、10日に某ホテルで「森は海の恋人」の講演を聞いて、仲本様が蘇鉄のお話しをしてくれたことをを思い出しました。

自然と共に在ることを知れば、自然は応えてくれるのですね。こちらこそ感謝です。
Posted by やぶれがさ at 2011年11月13日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。