てぃーだブログ › 命をはぐくむ食づくり ~緑いっぱいの西原農場から~ › 世界のうちなーんちゅ集合

2011年10月14日

世界のうちなーんちゅ集合

第5回目の世界のうちなーんちゅがいよいよ始まった。
5年に一度の開催で、回を増す毎に参加者が増えている。

1990年の第一回目には、世界17カ国から約2300名程の参加者で、今回は5000名強の予想が上がっている。

世界のあちらこちらに、うちなーんちゅがいるのを考えると、とても嬉しくなり、海外に行っても安心感が沸いてくる。

故郷が一緒と思うと、いちゃりばちょーでー(※)の気持ちが互いに通じてしまうように思える。

海外に移民して、今は2世・3世に移り変わっていますが、うちなー魂は引き継がれているようです。

皆、うちなーを思う存分楽しんで下さい。

※ 出会えば皆兄弟の意味



Posted by やぶれがさ at 23:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。