2011年09月08日

9.11

 2001年9月11日、アメリカ合衆国で同時多発テロ事件が起こった。

 衝撃映像は連日続き、飛行機が世界貿易センタービルへ突入していく瞬間から崩壊、
   逃げまどう一般市民、10年経った今も、ショックと記憶に残る日となっている。

 約3000人の死者を出し、「目には目を、歯には歯を」で報復することになった。

 目をやられたら目だけにしなさい、目以上にやるのはよくないという、
   拡大した仕返しの ストップのための教訓であったはずが、
 目をやられたから目をやるんだといって、報復、制裁という名の戦争を引き起こしてしまった。。。。。

    炎アフガン紛争、イラク戦争がはじまった。悪魔

 結末は、一般市民や子供達が犠牲になり、多くの難民やテロの連鎖を生む結果となった。

 「つらいけど仕返しはしない」ぐすん
    軍事力による強圧外交ではなく、
       話し合いで解決しようとする地道な外交は存在しえないのだろうか。

 「チェンジ」に込められた力強い言葉で、政権が変わった。
     アメリカ合衆国のみならず、全世界が平和への希望の言葉として、
      今こそ変わる時だと・・・・・深く心に刻みこんだ言葉であったと思う。。。。。























      



Posted by やぶれがさ at 18:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。