2010年10月30日

プラスのシナリオ

「心の安定」のために大切なものは?
そんな問いかけを書き出して
自分を見つめることから始まった
えじそんくらぶ・高山恵子氏のワーク

①なぜできないの?
B「プールに行きたい」
A「なぜできないの」
B「時間がないから」
A「なぜ時間がつくれないの」
B「・・・」

②共感的に聞く
B「プールに行きたい」
A「えぇ」とうなずく
B「泳げるようになりたいんだけど時間がつくれなくて・・・」
A「そうなの」

③どうやったらできると思いますか
B「プールに行きたい」
A「どうやったらできると思いますか」
B「そうねぇ、自分の時間の都合に合わせられるプールと
  予算的に無理のないスイミングクラブがあったらいいわ」

今日やった相談支援員向けの
「ストレスマネージメント講座」の一コマです
①の場合は追い詰められた感じになって、言い訳をしたり
 責任転換をしてしまいがち
②の場合は共感的にきくことは鬱の人には平行線、なので最初に時間を決めること
③の場合はコーチングで、答えを相手から引き出す。答えは相手の側にある
 どのタイミングで使うのか?それがわかるには欠点と長所を知ることが大事

コーチング講座で学んだことを
今日また学ぶ機会に恵まれた
評価(良い悪い)ではなく特徴としてとらえることで
ストレスを軽減できるという方法
そして自分の失敗を笑えることは大事なこと!
失敗した後がストレスになる
これを事実に基づいたプラスのシナリオづくりなのだと・・・

先ずは不完全な自分を好きになることからはじめよう!!
そんなことを改めて考えた一日でした 


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 22:36│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。