2010年05月04日

みどりの日

休みが続くと今日は何曜日?
ところでなんの日だったけ?
・・・と、ボヤけてきてしまいそう

ところで今日は「国民の休日」?
いや、今年から「みどりの日」になったのだとか
あっ!いや、待てよ・・・
みどりの日は4月29日だったのでは?
カレンダーを確認してみると
4月29日は「昭和の日」で
5月4日は大切な友人の誕生日でもあるけど
国民の休日から「みどりの日」に変わったとのこと

そうそう、今日は昨年亡くなった俳優森繁久弥の
誕生日でもあるんだってさ!これはオマケですが・・・

それより、何よりこれではいけない!!
心も体もナマケモノになりそうで
そろそろ一新しなけりゃ・・・と
先日、沖縄タイムスのこっこ対談の記事に魅せられて
金細工又吉のおじーの工房まで出かけてきました

純銀で昔ながらの結び指輪や、じーふぁーを創っていて
素朴な中にも味わいがあって・・・話も聞けて嬉しかった
「形ある物を壊して、創り出すことが自分にはできない」
とおじーは話していて、母が残してくれたいびつになった
指輪に手を加え直してくれました(代金は受け取らなかった)
「せっかくあるものだからはめなさい。
物は使ってはじめて良いものだよ」と話してくれたおじー
の言葉に、職人の芯の深さを感じ
目には見えない、大切なものを頂いて帰ってきました

愚直に素朴に・・・いくつもの時代を超えて
それでも失われず、残していくべき大切なもの
みどりの日


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 15:28│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。