2010年04月17日

ショートスティの学習会

昨日は若竹福祉会のショートスティについての学習会
若い担当職員のアイディアで
いつもは会うこともないショートスティを支援して下さるみなさんと
日中支援にかかわっている職員で
厨房のおばちゃんたちが作ってくれた
オードブルを頂きながら、午後6時30分から8時まで
グループワークを取り入れた学習会を開催
びっくりしたのは、花金のこの時間に
ほとんどの職員が参加したこと

「どうしたらショートスティを充実したものにできるのか」
そんなテーマを各自が考えながら提案をしていく
一番多かったのは、利用者も職員もニコニコ笑顔で楽しく
そしてお風呂に入るときは、利用者だけではなく
職員も「まるばい」になって、彼らに寄り添って・・・等など

その後は居酒屋にて、ショートスティの夜勤を担当してくれている方々や
日中一緒に活動したり食事を作ってくれるおばちゃんたちとの交流会

若竹福祉会は通所しかないので、Enjoy単独でのショートスティは
4名定員。大人だけではなく子どもたちもいての4名なので
こういう形でのショートスティは県内ではまだ数少ない

話し合ったことや出された意見を
後日、担当職員、主任、課長でまとめあげて
よりよいショートスティを創っていくことだろう

こうした職員ひとりひとりに支えられて
利用者支援がより充実したものになっていくのだろう・・・
活気あふれる職員の姿に、心強く思う学習会でしたおすまし


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 19:17│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。