2010年02月28日

明日からの現場実習を前に

昨日起きたチリ地震の影響を受けて
沖縄にも津波警報が発令された

そんな中を、私は午後の便で関空へ飛び
関空→京都→東舞鶴へ来ている

昨朝の沖縄で起きた地震で
一時、津波警報が出されたが
その時私の脳裏に浮かんだのは、父が生前話していた
50年前に起きたチリ地震のことだった
「チリ地震が起きて、沖縄にも大きな津波が来て
あんな恐ろしいことはなかったよ」と
それが今日また思い出された

災害は忘れたころにやってくる・・・そうだなぁ
と・・・思いながらも私は予定通り
出かけることにした

東舞鶴に着いたのが午後7時30分
あたりは暗く、町の状況はわからない
目的のホテルの明かりを求めて
一週間分の荷物を下ろしたい一心だ
2,3日前に痛めた右腕も
肩から腕にかけて、少しずつ痛みを訴えている
こんな時は駅のエレベーターが有り難く思えるのだが・・・
京都から乗り換えをした綾部駅や東舞鶴駅では
エレベーターが探せず、背中に背負ったリュックと
階段の上り下りを重いスーツケースを下げて・・・
やっとやっとホテルに着いた時は
肩の荷が下り、ほっとすると同時に嬉しかった!!

明日から始まる研修プログラムには
1.メンバーと一緒に働きます
2.メンバーと一緒に働きます
3.メンバーと一緒に働きます
4.ひたすら働きます
5.ひたすら働けば求めているモノがきっと見つかります
     とだけ書いてある。

そして若竹福祉会同様
「どんな障害があっても・・・」という理念で
31年前に開設した「まいづる共同作業所」が私達の原点です

わたしはこの言葉に惹かれて、舞鶴まで現場実習に出かけてきたのかも

何が見えてくるのか・・・
それは一週間の実習を終えた後に見つかることかも知れません


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 22:12│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。