2009年11月05日

旅で出会うもの

先週四国を訪れた際
バスの車窓から撮った
山間の風景
旅で出会うもの
こうして山間に溶け込むように雲が降る様子に
美しい風景をスクリーンでみているかのようで
思わず身を乗り出してしばらく見とれていました

沖縄には電車がないので
本土へ行った時
毎回のように戸惑うのが大きな駅

例えば
東京の新宿駅とか東京駅は
地下にもぐるとワタシの
動物的勘は働かなくなり
まるで迷路にはまったモグラのよう・・・

そして、地上にでてきたものの
行き先の電車を探すのにこれまた一苦労
押し寄せる人の波と
目を会わすことを避けるように行きかう人々に
ワタシはロボットの国に舞い降りたような気分になる

こうしたことを思うと
ワタシの旅はバスか
田舎のゆるりとした
小さな駅で電車にのって
自然の風景に触れながら
そこに住む人々に出会うこと

人生は旅路なのだから・・・


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 22:59│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。