2009年09月13日

人間ウォッチング

一昨晩
栄町にある「う〇〇ん」に行きました
あの昔ながらのまちぐぁーで唯一繁盛し
成功している店だと思う

目的はそのお店の大将にお会いし
まちぐぁーの状況と情報を知る手がかりを得るため

いきなりの来店だが
大将を昔から知っているという職員〇乃さんと一緒に
コンタクトも取らず
一か八かででかけることにしました

夜の「栄町冒険隊」のわたしたちには
噂通り(?)神様がついているらしく

お店の軒下で腰掛に座って読書しているお客さん
・・・とおもいきゃ・・・大将と目が合い
「あい!あい!あんたは??!!」と
〇乃さんに声かけ
「覚えています?もうずいぶん前だから覚えてないかも?」と〇乃さん
「覚えているさぁ~~今何してるね?」・・・と
そこから話はトントン拍子

「協力するよ!」との心強いお言葉ニコニコ

お店の中をのぞいたら
座る場所もないぐらいお客様がいっぱい!
しばらく待たされた後
カウンター席に案内され
この店お勧めの「ドゥルテン」と
〇乃さんお勧めの島酒「松藤」を2合注文して
(一合にしておけば良かったものの・・・ト・ホホホ)

・〇乃さんの隣に座っているおじちゃんは
神奈川から来たと話していた
一生懸命働いてきた人なのだろう
お兄さんが玉城にいて明日会うのだそうだ
硬さが印象に残った
・その横にいるのはパイロットらしき人
若い青年だがちょっぴり暗い
・向かい側にいるウチナーンチュのおじさんは
顔色が青ざめているようで・・・気になる
等など・・・と、カウンターから人間ウォッチングが始まった

私の今日の目的は
大将からこの町のさまざまな情報を聞くこと
酔いも回り始めた頃
(酔うと私は色っぽくなるそうな→〇乃さんいわく)
大将がカウンターの向かい側に座った
お土産にもっていった「わかたけパン」を食べながら
周りの人にも分け与えている
私は大将に注目してるラブ
隣のお客が席を立った
すかさず「大将!隣にきてくださ~い」とお誘いしたら
「行くよ」と返事してくれたものの
隣の人と話していて直には来ない

そうしているうちに、帰宅を急ぐ〇乃さん
「私帰るよ。あなたはいてね」と言う
小心者のワタシ
「とてもひとりではいられない!一緒に帰るよ」びっくり! 
・・と、目的を果たせず・・・
〇乃さんの車に同乗してお店を後にしました

車中でのわたしたちの会話は
カウンターからの人間ウォッチング模様
「面白かったねぇ~」って言ったら
「あなたが面白かった!」って言われちゃいましたあかんべー

人間ウォッチングならぬ人間ウォッチングをされていました
人間ウォッチング



同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 09:20│Comments(2)缶集めの日常
この記事へのコメント
いや~~~実に楽しかったです。パンの配達がある私は今日中に帰らないといけないため、ソフトドリンクでしたが、だんだん調子に乗って酔っ払ってくる親分・・・なんかいろっぽいんだかおそろしいんだか・・・しかしさすが肝心な話になると気合が入ってましたよ・・・勉強になります!さ~~これからですよ。
Posted by もずころ作らなきゃ at 2009年09月13日 18:14
お勧めの島酒「松藤」美味しかったです。それで早速今日スーパーに寄って買い求めようとしたら、定番のお酒はあるが松藤がない。2件目のスーパーで720mlを見つけてゲット!!早速今晩頂くとします。しかし一升ビンが欲しかったなぁ~
Posted by キャプテン at 2009年09月13日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。