2009年08月03日

褒め上手は育て上手

先日のさまさまつりでのこと
褒め上手は育て上手



イチロウさんとトコちゃんに竹馬と
アダン葉での草履づくりを伝授して頂きました

初めて挑戦する草履づくり青しまぞおり赤しまぞうり

わたしはこの日をとても待ちわびていたラブ

・・・が、いざイチロウさんとトコちゃんに草履の手ほどきを受けてみると
意気込みとは裏腹に、指の開き具合、編むときの力の入れ具合のバランスが上手くいかないムカッ
これは頭で理解するのではなく
体験を積み上げてガ-ン身体で覚えていかなくては!!?

何度か投げ出しそうになるわたしに
トコちゃんは、傍でやさしい声かけ
「初めてにしては上手よぉ~!」
「最初は誰でもそうなのよぉ~」
「まぁ~!!いい具合にできてるわよぉ~」
「そうそう!その調子でね!」・・・とアップ

なんて!褒め上手なこと!
褒め上手は育て上手!!

何度も失敗したけど
そして未だにOKが出せないけど

わたしたちは
イチロウさんやトコちゃんから多くのことを学ぶという
素敵な時間を頂きました

感謝でいっぱいです

遠方より「さまさまつり」に来て下さって
ありがとうございました

また、お会いできる日を楽しみにしています


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 23:02│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。