2011年01月27日

思いやり

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
これはマザーテレサの言葉です
人を愛することは気にかけること
その人のことを思いやること
憎しみは愛に変換することができるが
無関心からは愛も思いやりも
生まれないということでしょう

または
「愛とは思いやりであり
思いやりは想像力から」と
瀬戸内寂聴さんはおっしゃっています
思いやりは優しさです
想像力がないと相手への
思いやりは生まれないと・・・

一昨日群馬の方から
「沖縄の宝 いっぱいありがとう
貴女がいると思うだけで沖縄が身近になります」
というメッセージが添えられて
鉢植えのシクラメンの花が届きました
思いやり
その方が育てたシクラメンの花は
北から南へと空を飛んで
運ばれてきました
旅の道中
お水もなく揺られて
しおれかけそうになりながら・・・
頑張って私の元へ着いてくれた花を思うと
健気で愛おしくなり
「私のところへきてくれてありがとう!」と
思わずお花に声をかけました

花にもいのちがあるように
すべての生きとし生けるものへ
愛と思いやりを
もって生きていければ
地球に棲むわたしたちは
もっと優しくなれそうな・・・
シクラメンの花を愛でながら
そんな気持ちになりました


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 12:09│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。