2010年02月18日

悲しみの空模様

一昨日から寒くて沖縄にも冬がきたと実感している
本日の最高気温16℃、最低気温12℃
それでも他府県に比べたら
比較にならない気温かもしれませんが・・・
沖縄には沖縄の寒さがあるものです

一昨日利用者Oさんの父親が亡くなった
雨が降っていて、寒くて・・・
残された家族の悲しみの空模様だった

昨晩はお通夜で
曇り空の中、Oさんはいつものように出勤してきた
朝は、いつものように入棺前の父親に
「お父さん行ってきます」と声をかけた

今日は告別式
Oさんは一人っ子
母親は、自閉症という障がいをもつ彼に
何日か前から
父親を天国に送る準備をしてきたと話していた
一年以上に亘る闘病生活を通して
Oさん家族は、しっかりと父親の死と向き合い
できる限りのことをしてきたと話していた

危篤状態だという3日前、Oさんにはどう伝わっているのか
気になり病院を訪ねた私に、母親は
「障がいをもっていようと、たった一人の息子
その息子に見える形で、お父さんはもうすぐ天国へいきます。
でも私たちはいつでも家族です。
天国に行ったら私たちを見守って下さいと、
お別れもすませていて、そのための喪服も一緒に準備してきたのよ。
入院している間の、土、日はいつも見舞いに来ていて・・・
辛く悲しいことだけど、今はそれに向き合って
天国へ送る準備をしている」・・・と

今日の告別式で母親の前に座っていたOさん・・・
言葉でのコミュニケーションは難しいけど
父親との別れの悲しみが
Oさんの姿から私たちにも伝わって
心が痛み、涙がとめどなく流れてくる

昨日は、いつものスケジュール通り
作業後、プールへも行った
「Oさんがいるおかげで、多くの人に支えられている」
と、話していた母親の言葉が、心に深くしみ込んでいく


同じカテゴリー(缶集めの日常)の記事
樹々の逞しさ
樹々の逞しさ(2012-10-11 10:13)

ある日のKさん
ある日のKさん(2012-10-04 22:17)

十六夜月夜
十六夜月夜(2012-09-30 21:44)

凄かった台風17号
凄かった台風17号(2012-09-29 21:41)

もう一つの心
もう一つの心(2012-09-25 21:44)


Posted by やぶれがさ at 18:09│Comments(0)缶集めの日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。